2016年1月24日日曜日

山を歩く 冬のキゴ山かんじきハイク

新年1月の行事は、「山を歩く 冬のキゴ山かんじきハイク」です。
キゴ山に詳しい濱谷さんにコース等々コーディネートしていただきました。
銀河の里キゴ山の駐車場に9:00集合。キゴ山少年自然の家でトイレを借りて出発です。
向こうに大笠山・・・その向こうに小さく白山が見えます。
東屋を目指して歩き始めました。
東屋から望む戸室山です。 
東屋からの景色を堪能し、小休憩を終えて下り、キゴ山頂上に向います。
キゴ山頂上からは、眼下に広がる町が見えました。
2月に歩く医王山 
誰も歩いていない雪面が広がっていました。周辺の山々が美しい。
思いの他の上天気の中、真っ白な雪原をかんじきで歩きます。
昼食後、下山。林道からそれて、林の中を歩きました。
広場を思い思いに歩きました。午後になって、少し雪が重くなり、足に堪えます。
今回は、白峰式のかんじきをつけて歩きました。急な斜面の登りや下りには、先が上がった白峰式のかんじきが活躍します。かんじき初体験のメンバーには、とても面白い雪の森トレッキングのようでした。
大寒の声を聞いてから、道路状況も芳しくなく早朝の出発に一抹の不安がありましたが、何とか到着したキゴ山。昔、幼かった甥っ子たちを連れて遊んだ記憶が蘇りました。
濱谷さんの案内とご褒美の天気のお陰で、今年初めての白一色の山歩きは、楽しい時間となりました。
来月は、医王山。
コースや準備すれば良いモノなどの案内をいただいて「かんじきハイク」を終了、解散しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿