2025年7月19日土曜日

三方岩岳 Ⅲ-1

 三方岩岳登山の案内メールを戴きました。
風邪の症状も改善し、行けなかった三方岩岳へご一緒させていただきました。
車2台に分乗し、早朝のホワイトロードへ向けて出発です。
開通時間前のゲート
ゲート開通まで、しばらく車中で待つ事に。
係の人がみえて開通準備が整い、この日1番・2番でゲートを通りました。
早朝、雲っていた空にも青空が見えて来ました。
ふくべの大滝
いつもは、通り過ぎていた「ふくべの大滝」で小休止。
大滝を仰ぎ見て、足元の花々を楽しみました。
       
前日の10時に、岐阜側が開通し、この日は三方岩岳駐車場まで行く事が出来ました。
それぞれ準備を整え、7時57分出発です。
三方岩岳への登山口
8:43 栂の木台駐車場からの道との分岐を通り過ぎます。
雲が少しずつ上がって、青空が広がって来ました。
樹林帯を抜けると、一つ目のピークももうすぐです。
向こうには、少し雲が隠していますが、白山の山並みが見えます。
雲が上がって来て、残雪のある白山方面が見えて来ました。
9:37 一つ目のピークに到着です。
三方岩岳の案内柱が立っていて、ここが頂上かと勘違いしそうです。
岐阜側の道を眼下に眺めて、三方岩岳の頂上に向かいます。
岐阜からの道と合流する辺りでは、ササユリの群落が迎えてくれました。
最初のピークと歩いて来た道が見えます。
右下に続く道は、岐阜側からの道でしょうか。
「三方岩岳山頂1.736m  岐阜県 環境省」
山頂?と思える先に現れた案内板。ここが三方岩岳の頂上。
野谷荘司山方面への道が見えます。
野谷荘司山の手前まで歩いたのは、いつだったでしょう。随分と昔のように思えます。
分け入っても分け入っても青い山 意味は違いますが、ずっと続く青い山並みの先は白山?
延々と続く青い山並みは、その先へと誘うようです。
最初のピークに10:40頃に戻り、早めの昼食を戴き、一服して下山開始です。
下山路も、違う目線で見える花々を楽しみながら、12:20登山口に到着しました。
暑さが気がかりでしたが、風もあり、用意して行った「冷タオル」を使う事なく終わりました。
誘っていただき、花いっぱいの三方岩岳を楽しんだ時間でした。

「冷タオル」は、じおくらぶのメンバーの方のメールで知りました。
暑い日登った三方岩で、孫ちゃんのほっぺが真っ赤になり、そこに居合わせた方から冷タオルをいただき、ほっぺを冷やしたとの事でした。
これはと、コンビニで急遽購入。が、お世話にならず歩けた一日でした。
昨今の猛暑、家でも使える優れもののようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿